ブログのアクセス数公開・2013年2月

毎月初めの恒例企画であるこのブログアクセス数公開である。
今回は2013年2月期です。

Googleアナリティクスのデータ
Googleアナリティクスのアクセス解析データ
アクセス解析CGIのデータ
2013年2月のブログのアクセス数
アクセス解析CGIのデータ(生ログ)
アクセス解析CGIのデータ

先月と違って今月は日によってのアクセス数のバラつきが少ない。
しかしそれは良いとしても、Googleアナリティクス(1枚目)とアクセス解析CGI2枚目)の数値の誤差が1552もある。(ページビュー値)
これは先月から気になっていたことだ。
18000~20000のアクセスの内1500も誤差があるようでは誤差率が高いと言えよう。

原因としてそれぞれのアクセス解析の設置位置が考えられる。
このブログの場合、Googleのアクセス解析はページ上部(head要素内)に設置しているのに対して、アクセス解析CGIのほうはページ最下部(body要素最下部付近)に設置してある。

なので携帯の3G回線のような通信速度の遅い回線からのアクセスの場合、ページ最下部のアクセス解析CGIを読み込む前に次のページへ移動、またはブログから離脱していることがあり得る。

そうした場合、Google解析のほうはカウントされるが、アクセス解析CGIのほうはカウントされないことになってしまう。

また、どちらのアクセス解析もJavaScript方式であるとはいえ、アクセス解析CGIのほうは1ピクセル四方の画像をdocument.writeで画面内に表示させ、それをブラウザが読み込んだ時点でカウントするという原始的な手法である。

しかしGoogleアクセス解析のほうは詳しくは見ていないがどうもそれとは違う手法のようだ。
なので、前のページに戻るなどの操作をした場合にブラウザにキャッシュが残っていたりするとカウント数にズレが生じる可能性があると思う。

まぁ、面倒なので今日の段階ではこれ以上調べたりしないが、気が向いたら今後調べてみよう。