街かど屋が岡崎にできた件

岡崎市東大友町に「街かど屋」ができた。
オープン日は2013年3月15日、つまり今日である。

「街かど屋」というのはいろいろな定食メニューがリーズナブルな価格で食べれるチェーン店だ。
メニューはごはんとみそ汁が付く定食が主体である。
焼き魚の定食などもあって、カロリーを気にする健康志向の方にも優しい。
全体的におかずの量は少なめであり、一般の女性でもちょうど食べ切れるぐらいの量だろう。

しかし!
ご飯のおかわりは無料である。(セルフ式)
つまりご飯のおかわりを前提として考えると、おかずの量に対してご飯の量が見合わない、ということになる。
店舗側もそれを計算しているかのようにテーブルにふりかけ類などを置いていない。
要は「サイドメニューを追加で頼め」ということだと私は捉えている。

そしてこの「街かど屋」は名古屋には結構な店舗数があるのだが、この三河地方では安城に1件あるだけだったので、行く機会が限られていた。
それがようやくこの岡崎に進出してきたというわけだ。
そして岡崎にできたとなれば、自称ジャンクフード専門家であるこの私が行かないわけにはいかないだろう。

オープン初日に行ってみた

というわけで、早速オープン初日である本日行ってみた。
夕食時に行ったにもかかわらず比較的店内は空いており、待たされたりすることなくテーブル席に座れた。

当然、新店舗なので店内は綺麗であり、店員の人数も通常よりも多い感じであった。
それに対して客が少ない。
これはおそらくこの地方での認知度の低さによるものだろう。
認知度が上がるに従い、いずれこの状況は改善すると私は思う。

そして私はおろしとんかつ定食を頼んだのだが、相変わらずおかずの量は少なめであった。
街かど屋のおろしとんかつ定食

街かど屋の公式サイトは直したほうが良いね

街かど屋の公式サイト(記事下のURL参照)はレイアウトがテーブルで組んであったり、サブページはフレームで構成されていたりなど、今ではほとんど見かけなくなったHTML4構成の時代遅れ感満載のページであるが、見れないことはないので興味のある方は見て参考にしてから実際の店舗に行ってみるといいかもしれない。

面倒なのでわざわざ確認はしていないけど、iPhoneやiPadからの閲覧だとおそらく会社トップページのメインメニューや写真は見れないだろうね。(Flashだから)
メインメニューが選べないのは致命的だから、早くリニューアルすればいいのに。

街かど屋の公式サイト
http://www.meshiya.co.jp/24/
街かど屋の公式ホームページ