リアルタイム更新できるAjaxチャットをアップデートさせました

パソコンで見ている方は嫌でも目に入るが、このブログにはチャットが設置してある。
ブログ内チャット

今回、時間があったのでこれをアップデートしてみた。
今回のアップデート内容は「ログイン人数や管理人在室表示の削除」、「既知のバグ修正」、そして「管理人呼び出しボタンの設置」である。
Ajaxのチャット・バージョン4.0
チャットルーム内の管理人呼び出しボタン
この「管理人呼び出しボタン」を押すと管理人である私を呼び出せる。
わかりやすい例で言えば、これはインターホンのようなものだ。
実際に来るかどうかは忙しさや気分の影響を受けます。
どのような仕組みで呼び出すのかは非公開です。

ピンポンダッシュをされる

しかし、設置してまだ24時間も経っていない今日、これを連打する輩が現れた。
10回ぐらい連続で押してすぐログアウトで逃げた。
何度も押して呼び出して、しばらく待っているならまだわかる。
すぐにログアウトしたということは、これは完全にピンポンダッシュである。
大変迷惑だった。

そのため、さらなるアップデートを施し、荒らし行為を行った者はとりあえずアクセス拒否にしておいた。
チャットにだけログインできないようにする予定だったが、そのアップデート作業が面倒だったため、とりあえずはアクセス自体を拒否した。
アクセス拒否のほうが作業的に楽なのである。

ウェブ制作者の私の本拠地であるこのブログで荒らし行為を行うとは不届き千万。
ウェブ制作者の本拠地である以上、チャットの過去ログだけでなくアクセスログもすべて記録しているので、そのアクセスを特定して拒否することなど簡単にできる。
一体何考えてんだ。

チャットを利用される方は、このボタンを1、2回押す程度ならいちいち問題にしませんが、10回連続のような連打は避けるようお願い申し上げます。

ユーザーというのは制作者の意図しない行為をするものである

2015年3月29日追記:ボタン連打した人からの謝罪があり、アクセス制限は即解除いたしました。
ボタン連打があった際のログインの名前がふざけた名前だったので、そこも相まって悪意を感じ、即アクセス制限という対処をしましたが、意外にまともな人でした。

本来ならば自分のサイトにアクセスしてくれる人のアクセスを制限したくないというのが私だけでなくウェブ運営者共通の思いでもあります。
人間出来ていなくて大変申し訳ありません。

1回押した場合はログインしなおさない限り2回目以降は押せなくする、などの仕様にしていないことが原因でもあります。
要するに制作者(私)の設計に問題があるとも言えるでしょう。

プログラムは「迷惑行為を行う人はいないだろう」という性善説に基づいた仕様にしてはいけませんね。