写真ACの有料化と決済完了画面でエラーが起きる件

写真AC
写真素材がダウンロードできる「写真AC」というサイトがある。

数ある写真素材サイトの中でもここは写真数が多く、サイト内検索でのヒットの仕方が優れているため、いつからか利用していた。

サイト内に広告が多いせいか、どのページも表示が重いのはいつも不満である。

後日追記:ページ内広告が多くて毎回毎回読み込みが重いことにいい加減腹が立ち、Chromeの拡張機能「Adblock Plus」をインストールしてページ内広告をすべてブロックしました。
そのおかげで現在はページの読み込みは一瞬で終わるようになりました。

有料会員に対しては、ページ内広告を非表示にしてください。
あんなにページ表示が重かったら、写真を探すだけでもストレスです。

いつからか有料化していた

どうも数か月前ぐらいから有料化したようで、解像度の高い写真は月額費用のかかるプレミアム会員にならないとダウンロードできなくなった。
プレミアム会員の利用料金

プレミアム会員サービスの利用料金は296円/月ですが、月末まで168円でご提供をさせていただきます。

と書かれているが、先月(2015年8月)も同じように書かれていたことを私は確認している。
先月の時点で加入しようか迷ったからだ。

つまり今回も9月30日までとは限らず、その後も168円のままの可能性もあるのは誰もが思うことだろう。

決済画面でOops!と表示されるエラーが出る

本日(9月17日)にプレミアム会員に登録することを決め、その料金のクレジットカード決済をしたところ、決済完了の画面で「Oops!」と表示されるエラーになった。

画面のキャプチャを撮り忘れてしまったのが悔やまれるところだが、画面には以下のような文章が表示されていた。

Oops!

An unexpected error has occurred

さらにその上にはPHPのエラー表示のようなWarningも表示されていた気がする。
つまり、サーバーシステム側に不具合があるのだろう。

利用者側にとって決済完了の画面でのエラーほどタチの悪いものはない。
課金されたかどうかがわからないので、再び登録し直して良いのかがわからないからだ。
重複課金は困る。

この件について検索すると9月13日、つまり4日前の時点で同じようなエラーが発生していたという報告もある。
参考ページ:フリー素材の写真ACで「Oops!」のエラーが出てログイン・ダウンロードが出来ない!

現在の状況

そのエラー画面の直後はプレミアム会員扱いになっていたので、解像度の高い写真のダウンロードや、まとめてダウンロードできる機能などを利用できていた。
ちゃんと登録完了のメールも届いているので、おそらく課金されたことになるだろう。
登録完了のメール

しかし、1時間ほど時間を空けて再びダウンロードしようとすると無料会員扱いに戻ってしまっており、プレミアム会員の機能は使えなくなっていた。
無料会員

しかし姉妹サイトである「シルエットAC」というサイトのほうではきちんとプレミアム会員扱いになっている。(アカウント共通)
シルエットACでの登録状況

つまり、現状では写真ACに関しては課金されているのに有料会員の機能は使えないという状況である。(追記参照)

ダウンロードできないと仕事の作業が進まなくなるので電話で問い合わせようかと思ったら、メールフォームのみで電話のお問い合わせ窓口はないようである。
仕方なくメールしておいたが、現時点では返信はない。
どうなるのでしょう。

2015年9月20日追記:お問い合わせをした結果、プレミアム会員に登録した後にメールアドレスを変更したのが原因の一つだったそうです。

変更後の新たなメールアドレスでログインすると、きちんとプレミアム会員になっていました。

しかし、メールアドレス変更後にも以前のメールアドレスでログインができてしまうシステムにも問題があると思います。(この場合は無料会員のまま)
この件に関しては調査して結果を後日連絡くれるとのことでした。

2015年12月2日追記:調査した結果を後日連絡くれるとの約束をしたのですが、写真ACからの連絡はありません。