PSPのエミュレータでMHP2GをHD画質でやってみる

フルHDの古塔
PSPのエミュレータでPPSSPPというのがある。

エミュレータ」とは、本来は専用ゲーム機用に作られているゲームソフトをPCやスマホのような別のマシン上で疑似的に動作させるプログラムの総称である。

要するに、プレイステーションやスーパーファミコンのようなゲームハードをPC上で疑似的に再現するソフトのことである。

ゲームソフトのデータは特殊なやり方を使ってPCへ抜き出したものを使うので本来の内容のままであり、チート(改造)などとは異なる。
CDやDVDのデータをリッピングするのと似ている。

本来のゲーム機の何倍もの性能が必要になる

エミュレータはあくまでも疑似的にゲームソフトを動作させるものなので、そのPCは本来のゲーム機の性能より何倍もの性能が必要になる。

また、エミュレータの完成度によってきちんと動作するソフトとそうでないソフトがあったりする。
どのソフトでも完璧に動作して遊べるわけではない。

そのような理由から、PS4やWii Uのような現行ハードのエミュレータが普通に遊べるレベルにまでなるにはおそらくあと5年~10年は必要になるだろう。

3DSやPS Vitaのような携帯機に関しても同じである。

PSPのエミュレータについて

PSPは発売されてから10年以上が経過しており、エミュレータの完成度も遊べるレベルになってきている。

きちんと動作するかはソフトにもよると思うが、今回はモンスターハンターポータブル2Gを試してみようと思います。

PSPの本来の解像度で全画面表示すると?

PSPのディスプレイの本来の解像度は480×272ピクセルである。
これを等倍表示すると以下の画像になる。

補足:ここより以下の画像はクリックすると別ウインドウで等倍表示します。
スマホの場合は画面幅に合うように拡大または縮小されるので、ズームするなどして画質をご確認ください。
PSPの解像度
等倍表示なら違和感なく見れるかもしれない。

しかし、最近のテレビやPCモニタの解像度はフルHDと呼ばれるものだと1920×1080ピクセルなので、PSPのディスプレイよりも圧倒的に解像度が高い。
上の画像を1920×1080ピクセルに拡大表示すると以下のような見た目になる。
画像をクリックして等倍表示にしてご確認ください。(クリックすると等倍表示)
PSPの画像をフルHD表示
とても大画面でやれるものではないでしょう。

エミュレータの機能によって解像度を上げる

エミュレータの機能によって解像度を上げることが可能である。
もちろんその分PCにかかる負荷は大きくなるので、それだけPCの性能が求められることになる。

しかし今回使用しているPPSSPPというエミュレータは優秀なので、現在のノートPCぐらいの性能があれば解像度を上げても充分動作すると思う。

上記のようにPSP本来の解像度(480×272ピクセル)をフルHD(1920×1080ピクセル)の解像度まで上げるにはおよそ4倍がちょうどいいことになります。
4倍すると1920×1088ピクセルなので横幅はピッタリ、縦幅はほんのわずかに(8ピクセル)余るぐらいになる。

というわけで解像度を4倍に上げて画面表示してみます。
(各画像はクリックすると等倍表示しますが、解像度が高いぶん、画像の容量が大きいです)

フルHDの密林
フルHDの密林
フルHDの森丘
フルHDの森丘
フルHDの古塔
フルHDの古塔
フルHDの沼地
フルHDの沼地
フルHDの樹海
フルHDの樹海

遊べるレベルになってしまうのです。

基本的にマシンの性能を使用してリアルタイムに描画計算している部分(ポリゴン)は解像度を上げることができますが、一枚絵のような画像部分は元のデータのままになるので、解像度を上げることはできません。(追記参照)

何のことかよくわからない方は、写真を拡大した時のことを想像すれば理解しやすいかもしれません。

モンスターハンターポータブル3rdはPS3でHDバージョンというのが発売されていますが、2GはHDバージョンが存在しないので、エミュレータによって幻の作品「MHP2G HDバージョン」というのが実現できます。
(最近ではスマホ版の2Gがあるようで、それならHD画質です)

久しぶりにフルHD教官にG級訓練でしごかれてみてはいかがでしょうか?

テクスチャの補正についての追記

ポリゴンで描画されている部分以外はエミュレータの設定で「テクスチャの補正」のような機能を使えば、ある程度綺麗に表示させることが可能です。

上に挙げた「フルHDの密林」の画像だけはこのテクスチャの補正を行っています。
他の画像と比較すると、画面左上の時計アイコンや画面右下の回復薬のアイコンなどが補正され、ギザギザが無くなっているのがわかると思います。

さらに追記:このエミュレータによるMHP3rdのフルHD画像は「MHP3をPPSSPPで起動しないのを解決する手順」のページで少し掲載してあります。

2015年12月20日追記:PPSSPPの設定に関しては「PSPのエミュレータ・PPSSPPの設定」のページを参考にどうぞ。
綺麗な画質でプレイするための最低限の設定を、面倒くさくならない範囲で解説しています。