アメブロのアクセス数の水増しが相変わらずだった件

最近、クライアントのサイトを制作しているのですが、そのクライアントはアメブロでブログを書いている。
私がアメブロを人に勧めることはありませんが、すでにアメブロで運用してしまっている場合にはとりあえずそのブログにアクセス解析を設置し、アクセスが毎日どのぐらいあるのかなどの効果を計測する。

そのような経緯でそのアメブロにGoogleアナリティクス(Google製のアクセス解析)を設置することになり、そのブログの管理画面にログインをした。
アメブロを使ったことのある方ならご存知だと思いますが、ログイン直後の管理画面には前日のアクセス数(ページビュー数)が表示されます。
ログインするとこのように前日のアクセス数が表示されます。(2016年6月16日分)
アメブロのアクセス数表示
この画像の左上のほうに記載されているように、この画面はブログの管理画面である。
つまり、このアクセス数の数値・846というのは「ブログのすべてのページの合計」だと考えて間違いないと思われます。
ピグなどのページは含まれないと考えてよいでしょう。
ブログのプロフィールページは含まれるのかな。

まぁなんにしても、これは大幅に水増しされたデタラメの数値である。
このことに関しては数年前にこのブログでも書いています。
関連ページ:アメブロのアクセス解析の水増しの考察その1
関連ページ:アメブロのアクセス解析の水増しの考察その2

2012年の時点で問題にした上記ページの内容が、およそ4年経過した今も変わっていないのかを今回確認してみました。

Googleアナリティクスでのアクセス数

そのブログにGoogleアナリティクスのコードを設置し、後日確認をしてみると、
Googleアナリティクスでのアクセス数
このブログの全ページ合計で65アクセス(ページビュー)である。(同じく2016年6月16日分)

846 ÷ 65 = 13.015 (以下、切り捨て)

13倍の水増しである。

界王拳でも13倍の倍率はあまり使わない

アメブロのアクセス数が界王拳並に水増しされているのは有名な話ですが、13倍ほどの倍率が必要になるのは対フリーザ戦ぐらいのものであり、体が壊れてしまうので通常時からそんな倍率を使ってはいけないことは有名でしょう。
↓こうなってしまいます。
10倍以上の界王拳

また、以下のように想像してみてください。

「私のブログ、昨日は846アクセスもあったんだ(喜)」

と思っていたのに、実際のアクセス数は65、人数でいえば19人だったとしたら、どうでしょう?
「騙された」と思うのが自然じゃないでしょうか?

4年以上前から問題になっているのに、アメブロ運営会社は今でも直す気がない。
騙してでもいいからユーザーを増やそうとしているのは明白でしょう。
最低のブログサービスだなと思います。

アメブロを使うのなんてネットに無知なライトユーザーばかりだからバレやしないよ。とでも考えているのでしょうか。

追記:直近1週間のアメブロのアクセス数表示

アメブロ管理画面で見ることができる「直近1週間のアクセス数」は以下のようになっていました。
1週間のアクセス数表示
つまり特定の日に限らず、いつでも水増し数値が表示されていることになります。
最低ですね。

さらに後日追記:とある1週間のアメブロアクセス数を別のアクセス解析と比較

一般的に、アクセス解析といえば「Googleアナリティクス」の数値を参考にするのがWeb業界標準になっている部分がありますが、私は念のために別のアクセス解析をもう一つ設置する主義です。
もちろん上記のアメブロにもその2種類のアクセス解析を設置しているので、アメブロ管理画面のアクセス数と比較してみます。

アメブロ管理画面では7月24日~30日の1週間分のアクセス数は以下のようになっています。
アメブロ管理画面のアクセス数
大ざっぱに見て少ない日で500ぐらい、多い日で1000前後といった感じでしょうか。
厳密に言うなら、7日間のアクセス数合計は4,968となっているので、1日平均は710となります。

しかし、JavaScript & CGIタイプのアクセス解析だと以下のような数値でした。
CGIタイプのアクセス解析
7日間の合計は409なので、1日の平均は58となります。
補足:ちなみに、このアクセス解析は私は約10年前から使用しているのでわかっているのですが、後述するGoogleアナリティクスの数値よりも10~15%程度少なくなります。
これは同じJavaScriptタイプのアクセス解析でも、ページ内での読み込みタイミングやデータの取得方法に違いがあるためだと思われます。

そしてGoogleアナリティクスだと以下のようになっています。
Googleアナリティクスのページビュー
7日間の合計は502なので、1日平均は72となります。

この中で特に気になるのは7月30日のアクセス数でしょう。
JavaScript & CGIタイプのアクセス解析では67(上画像参照)、Googleアナリティクスでは73になっているのに、
7月30日のページビュー数

アメブロ管理画面のアクセス解析では1,320となっています。
アメブロ管理画面のページビュー数
いったいどういう計測の仕方をしたらこんな数値になるのでしょうか。
ユーザーを騙すのにもほどがある。

後日補足追記:以下のページでも書いていますが、ユーザーが「アクセス数を知りたい」と言う場合、普通は「どれだけの人に見てもらえたか」を知りたいわけです。
ですから、RSSの読み込み回数やCSSやJavaScript、または画像ファイル(imgソース)の読み込み回数などの合計を知りたいわけではないのです。

実際にアメブロがどのような計測方式を採用しているのかはわかりませんが、ユーザーが求めている(意図している)計測方式ではないことは明白ですし、そのことをわかっていながら今でもこのような計測方式を採用し続けているところに、運営の姿勢が見えるというものでしょう。
関連ページ:アメブロのアクセス解析の水増しの考察その1
関連ページ:アメブロのアクセス解析の水増しの考察その2