iPhoneのフォトストリーム機能とは

フォトストリームとは
iPhoneiPod touch、iPadなどに搭載されているiCloudの機能の一つに「フォトストリーム」というものがある。

iCloudの各機能は基本的にはApple製の端末を複数台所有していないとあまり意味のないものが多いが、この「フォトストリーム」に関してはWindows Vistaや7のパソコンを所有していればそのメリットを享受することができる。

もしこの記事を読んでいるあなたがiPhoneを所有し、尚且つWindows Vistaや7のパソコンを所有していながらこのフォトストリーム機能を使っていなかったとしたら、それは非常にもったいないことをしている。

ではこの「フォトストリーム」とは一体どういうものなのかを解説してみましょう。

「フォトストリーム」とは?

通常、iPhoneのカメラ機能で撮影した写真をパソコン上で編集したり保存したりする場合、写真をメール添付してパソコンのメールアドレスへ送ったり、SkyDriveやDropboxのようなクラウドサービスを経由してパソコンに送ることになる。

もしくはiPhoneとパソコンをUSBケーブルで接続し、パソコン側からの操作によってコピーしている人もいるだろう。

しかしフォトストリーム機能を使えば、iPhoneで撮影した写真が自動的にパソコン上に転送されるのだ。(同期される)
しかもその際、特別な操作は必要ない。

iPhoneで写真を撮影してそのまま何もしなくてもパソコン上にその写真が突然現れるのだ。
これは非常に便利な機能である。

解像度が落ちたコピーではバックアップにならない

そもそもiPhoneで撮影した写真は解像度やファイル容量が結構大きいため、前述のメール添付の方法やSkyDriveやDropboxなどのクラウドサービスの方法では、サーバーにアップロードする際に解像度やファイル容量が自動的に小さくされてしまう(劣化する)ため、本当の意味でのバックアップにはならない。と私は思う。(USBケーブルを使って直接パソコンに抜き取るのは問題ない)

本来の解像度やファイル容量そのままで保存することが本当のバックアップだと私は考えている。
縮小されていたりしたらそれはただの劣化版に過ぎない。

先日の記事でも書いたことだが、写真のようなJPG形式のファイルは一度縮小したら2度と本来の状態には戻せないのだ。

しかしこのフォトストリームではMacやWindowsのパソコンに対しては劣化することなく本来の解像度やファイル容量のまま転送される。(iPhoneやiPod touchのような携帯端末に対しては劣化させられる)

まぁ、そこまで気にする人がどれほどいるのかはわからないが、これも大きなメリットだと言えよう。

では次回の記事ではiPhoneとWindowsパソコンでのフォトストリームの設定方法を説明しよう。
Macのパソコンは私は所有していないのでそちらの解説はできないが、おそらくWindowsで設定するよりもMacでは簡単に設定できると思うので、Macユーザーの方は他の記事を探してみてください。

2012年12月25日追記:iPhoneやiPod touch、iPadなどの携帯デバイスとWindows7パソコンとの間でのフォトストリームの設定方法を書きました。